[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
簿記2週試験まであと2週間
6月8日の簿記2級試験にむけて勉強の進捗具合を報告。


今週は模試を3回分解いた。

●1回目…90点
 (第1問…16点/第2問…20点/第3問…14点/第4問…20点/第5問…20点)

●2回目…68点
 (第1問…16点/第2問…16点/第3問…4点/第4問…20点/第5問…12点)

●1回目…84点
 (第1問…16点/第2問…12点/第3問…16点/第4問…20点/第5問…20点)


まず模試にとりかかるまでに、解く時間の2?3倍の時間を無駄にしてしまった気がする。
2時間でこれだけの分量をとかなくてはならないプレッシャーと
実際に点数が出てしまうので、イヤでも現実と直面させられること。
そうしたいままでやってきた勉強を完成させないといけない諸々のプレッシャー。
前回も直前期にこのプレッシャーに押しつぶされて、模試を3回くらいしか解けなかった。
やるまえからそんなに悩んで、どんだけ小物なんだよ…私。


うまくできないのを悩むより、実際に作業したもの勝ちなのはわかっているさ…。


解きはじめると、意外と悩んだほど物事は深刻じゃなくて
な??んだ、思ったより簡単じゃん、となる。

合格点は70点以上なので、2回目の68点を本番でやるとまずい。
これは第3問に「本支店会計」があったのが問題(4点/20点中)だった。
私はどうも本支店会計の棚卸減耗費と内部利益の控除が絡んでくる問題が苦手らしい。
本支店合併財務諸表を完成させる問題であったのだが、
売上原価や棚卸減耗に関わらない貸倒引当金のところでもケアレスミスをしている。
本支店会計のわからなさ具合に動揺していたようだ。
解説を読んだらなんとか理解はできたので、あとは類似問題を多く解くことしかない。

試験まであと2週間。
いかにたくさん模擬試験をこなせるかがカギだ。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

[2008/05/24 21:59] | 日商簿記2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
20代半ばの道中記     公認会計士試験に向かって


自分探しの罠にハマり気づけば27歳、非正規雇用派遣社員。2010年目標でコツコツやってます。

プロフィール

ファーベル

主人公: ファーベル
●東京都在住
●属性/派遣社員

数字に疎い文学部卒の派遣が会計士
試験に合格、監査法人に就職できる
るのか?という、勉強の進捗状況と
日常を綴る勉強記録ブログです。


最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

