[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2009年4月 4/6?4/13 振り返り
●今週やったこと

【商簿・会計学】
 ?建設業会計
 ?本支店会計
 
【日商3級】問題集1順目終了

TOTAL勉強時間:27時間(3.8時間/1日当たり平均)


●今週の反省

 平日にパツパツでつめて勉強しても、5時間できればいいほうかなと。
 週の半ばまではいいのだが、週後半になると疲れがたまってきて
 ペースが狂う。
 週末に体調を崩したとはいえ、27時間じゃ勉強時間少ないだろ。
 やばいだろ。反省。
 
●来週の目標

 今週は出掛ける用事がないので、35時間目指そう。
 専門学校の自習室は机と椅子の高さがあっておらず、長時間座っていると
 疲れる。
 専門学校のある街まで電車+徒歩で40分ちょいかかるので、
 地元の図書館の学習室を週末に久しぶりに利用したみた。
 意外と使い勝手がよく、家から自転車で5分なので通勤時間も短縮できる。
 (ほんとは自宅でやれればいいんだけど)
 けっこう大きい自習室なので、混んでるときは勉強してる人が3?40人いる。
 最初に電卓打ってるのは私だけだったので、
 ちょっと控え目に使ってたのだけど
 途中から入ってきたおじさんも電卓を使い始めて、やや安心。
 おじさんは税理士の勉強っぽいなぁと思いつつ、奴も電卓打つのが速い。
 でも右手打ち。私は左手打ちだぞ。
 そのおじさんと横目でチラチラ牽制し合いながら、電卓打ちあってました。
 今週は地元にて図書館活用作戦でがんばります。

 余談というか、薄々気づいてたのですが、
 自分はそんなに頑丈でないことに気づきました。
 まわりの諸々の影響を敏感に受けてしまう体質なようです。
 言いかえれば、直前に詰め込むなどの無茶な勉強ができないってことです。
 たとえば低血圧なせいか、低気圧が接近すると頭痛くなるし、
 低気圧中はものすごい眠気に襲われる。
 こう書くとただのなまけものみたいですけど。
 あとは貧血。他にも血行が悪くて月1イベントは辛かったり。
 さらにいえばちょっとした受信体質。
 人が集まる(集まってた)とこで、長時間話聞いてたりすると
 余計なものまで受け取ってしまうらしく、これもひどい頭痛になる。
 ここ2週間くらい今後のライフスタイルのことで悩んでたので
 弱ってたからなのだろうか。
 家→専門学校と仕事先のある街の生活圏内から出た3回とも、
 見事に頭痛になってしまって、なんだか自分の将来が不安になってきた。
 それにそう、活用しようとしてる地元の図書館。
 トイレに確実にいるんですよ…。いやー…なかんじのものが。
 中高生の頃は気にせず普通に使ってたのに。
 やっぱり水周りってたまるみたいだね。
 一応その都度浄化しつつ使わせてもらうんですけど。
 いろいろと自分のレベル上げなきゃならんなぁと。
 体も鍛えていかないとな。


テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

[2009/04/12 22:43] | 日商簿記1級 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
20代半ばの道中記     公認会計士試験に向かって


自分探しの罠にハマり気づけば27歳、非正規雇用派遣社員。2010年目標でコツコツやってます。

プロフィール

主人公: ファーベル
●東京都在住
●属性/派遣社員

数字に疎い文学部卒の派遣が会計士
試験に合格、監査法人に就職できる
るのか?という、勉強の進捗状況と
日常を綴る勉強記録ブログです。


最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

