[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ひとごとではない
●6/2(火)の進捗状況

【日商1級 商簿・会計学】
?引当金/ テキスト例題(2回目)
?退職給付引当金/ テキスト例題(2回目)
?社債/テキスト例題(2回目)

●勉強時間 10時間


退職給付引当金。講義を1回目聴講したときはなんというか
「人事(ひとごと)」。
ふーん、そうなのね。頑張って暗記しよう、くらいなもので。
要するに全然わかっておらず。
2回目の聴講時は無理やり手を動かし例題を解くがいまいちわからず。
本日再び挑戦したところ、なんだか前より飲み込みが早い!
過去勤務差異も数理計算上の差異も会計基準変更時差異も要は
同じ種類のことやってるわけで。何してるのかやっと全体像が
わかってきた気がする。

社債はまた利息法の計算。
利息法って、償還期間が長いと、その分、
小数点以下の処理に気を遣いながら償却額と期末(次期期首)簿価を
計算していかなければならない。
ひとつ間違うと、そこから先の計算が全部狂ってくる。
おととい有価証券で解いたときはすごく自信がなかったけど
何度も解いてるうちに、ちょっとは自信がついてきた。


明日から4日間は、仕事に出かけてしまうので
勉強時間があまりとれない。
移動時間などを利用して最低4時間は確保して
せっかくできている今の良いペースを乱さないようにしたい。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

[2009/06/02 23:32] | 日商簿記1級 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<いけませんね・・・ | ホーム | 簡潔に>>
コメント
1級の勉強の調子はいかがですか?気になるのでもっと更新してください
[2009/10/25 16:12] URL | 月並 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fabel7.blog120.fc2.com/tb.php/109-caafe851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
20代半ばの道中記     公認会計士試験に向かって


自分探しの罠にハマり気づけば27歳、非正規雇用派遣社員。2010年目標でコツコツやってます。

プロフィール

主人公: ファーベル
●東京都在住
●属性/派遣社員

数字に疎い文学部卒の派遣が会計士
試験に合格、監査法人に就職できる
るのか?という、勉強の進捗状況と
日常を綴る勉強記録ブログです。


最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

