スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2009年合格&監査法人内定者の話をきく
今日学校に今年の論文式試験の合格者が来校して、
座談会的なものをやったので話をきいてきました!

Aさん 一発合格 大手監査法人内定済 26歳
Bさん 3年目で合格 大手監査法人内定済 25歳

勉強法について2人に共通していたのが答練を重視するということ。
答練の重視は去年の合格者や講師も繰り返し強調してることなので
絶対に外しちゃいけないポイントなんだろう。

そしておもしろかったのが、2人とも簿記に関しては時間がないので
問題集は無視してテキストからいきなり答練に入ったこと。
私からすると「テキスト<(壁)<問題集<<(壁)<<答練」なので
はっきりいって答練がこわい。なので問題集をしょぼしょぼ解いてしまうのだが、
いっきなり答練に入れる勇気がすごい。
やっぱり私は無駄に小心者すぎるんだな、反省。

そして2人とも1問3(3.5)分で解けるように徹底して訓練したそうだ。
たしかに短答の財務会計は120分ちょいで30問強なので、
1分に割いてよい時間は3分半となる。
一発合格のAさんなど、理想の下書き用紙を解説を見ながら作り、
効果的な下書きをかけるように3?4回書き直したそうだ(ひとつの答練につき)。

理論科目の暗記についてBさんは、寝る前にベッドにテキストを持ち込み暗記し、
朝起きるとともに再びベッドの中で知識が定着してるか確認したそうだ。

いやーー、このたゆまない努力・熱意が今の私には欠けてるだろ!と実感。
勉強方法はAさんとBさんでかなり違っていたし、
それは合格体験記を読んでいても人それぞれ違うというのはわかる。
大事なのは自分にあった勉強方法を見つけて早く確立させること、
それに熱意をもってとりくむことなんだろうね、きっと。

ちなみに両者ともこの就職氷河期に大手監査法人の内定がとれている。
内定の要因として、年齢と出身校、社会人経験を考えると、
私は両者に比べてびみょーなラインかもなぁ。
いやぁ、だってAさんは天下のT大卒だし、BさんはKO。
そしてもし来年一発合格したとしても、その頃はもう私28だしー。
と、監査法人就職にまつわる悩みは絶えませんが、
今はとりあえず前向きに勉強しようと思うのでした。


今日の勉強時間、7時間。
資産除去債務と減損会計。
一日中、現在価値に割り引く計算と格闘してたような。
社債や退職給付や管理会計の投資の経済性計算もそうだけど、
割引現在価値がでてくるとイヤーなかんじになるのよねぇ。
小数点以下の計算とか自信ないったらありゃしない。
減損はやっぱりむずかしいなー。
仕訳は簡単なのに、判定めんどくさすぎ。

明日はこの割引現在価値ウェーブの勢いで退職給付の復習します。
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

[2009/12/21 01:43] | 会計士 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<会計法規集? | ホーム | いまさらわかったこと>>
コメント
右下にでてる本は感想書いたやつなので、本のアイコンクリックして私の名前探せば感想がでてくるよ。なんかいろいろ書いてあるけど、9か月前に読んだ本なので今となってはどんな内容だったか忘れてしまった(笑)
[2009/12/24 23:19] URL | ファーベル #- [ 編集 ]
足を運んで成功者から学ぼうというその姿勢がすばらしいよー。
ところで、「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」ってよかった?わたしものすごいめんどくさがりやだから。。。
[2009/12/23 06:28] URL | さ #mQop/nM. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/21 22:16] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fabel7.blog120.fc2.com/tb.php/119-dfaeb917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
20代半ばの道中記     公認会計士試験に向かって


自分探しの罠にハマり気づけば27歳、非正規雇用派遣社員。2010年目標でコツコツやってます。

プロフィール

主人公: ファーベル
●東京都在住
●属性/派遣社員

数字に疎い文学部卒の派遣が会計士
試験に合格、監査法人に就職できる
るのか?という、勉強の進捗状況と
日常を綴る勉強記録ブログです。


最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

