スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
そうか、そうきたか
そうきたか。


ここ連日に渡って
仕事の業務量増加に対する愚痴をこぼしてきましたが
会社の魂胆がわかりましたよ。

突然、課長とマネージャーに呼ばれて
え?私なにか重大なミスでもしでかした?とびびっていたら、
「正社員になってくださいと言われたらどう思うか意向を聞きたい」
ということでして。

1年くらいいればそういうお声はかかるだろうと思っていたけど
まだ働きはじめて半年も経っていないので、
正直その質問に対する心の準備はまったくできていなかったといってよい。

先方には会計士試験の勉強していることは伝えていたのだが、
「勉強のほうはどう?」としきりに聞かれて、
(聞かれているときは勉強って生保知識の勉強の件かと思って
 軽く流してしまった…)
どうやら私が簿記の勉強が頓挫して、
正社員になびいてくれないか期待していたようでもあった。

正社員にならないかと遠まわしに言われたようなものなので
ちょっとうれしかったけど、
正社員ていっても一般職スタートだから
年収3?400万代が関の山だろう。

返答をせまられ、その場で

?「目の前の大手グループ会社生保の一般職300万円台」
?「苦労の先の監査法人初年度年収500万円台」

を天秤にかけまして、やんわり後者を優先したい旨を伝えました。
年収の天秤の話なんかしてないよ、念のため。

言ったはいいが、そのあと数時間は心が乱れまくり。
「大手グループ会社での正社員」の選択肢を捨ててしまったことに対して
これでよかったのだろうか?と。

これでよかったのだろうか…。

まだ数日は心が乱れそうな予感です。


【9/26(金)の勉強内訳】

●工簿(講義)21/32回目:勉強時間<3>h
 ◆直接標準原価計算 

あの「直接」と「標準」が一緒になるなんて!
ってな気の遠くなりそうなネーミングでしたが、
講義を聞いて解説に合わせて問題を解いてみたら、
それほど難解なわけでもなく、
ただ手順がめんどくさいだけで、
努力でなんとでもなるところだと感じた。
といっても1問解くのに30分近くかかってしまったので
時間短縮がテーマである。

スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

[2008/09/26 23:44] | 日商簿記1級 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<平均的な土曜日 | ホーム | 憂鬱>>
コメント
初任給500万円、確かに監査法人に入ればもらえる。
残業代も最近では労働基準監督署がうるさいらしいので、やっただけもらえる。

ただし、合格者3000人になれば監査法人に入ることができるかが、運命の分かれ目。

今は四半期・内部統制監査で一時的に人手不足なだけ・・

それが過ぎると、監査法人への就職は難しくなる・・

10年前は700人位の合格者しかいなかったけど、30ちかくの人は就職に苦労していた。

あんまり甘く考えない方がいいかもしれません。
[2008/10/08 19:55] URL | 一応、会計士ですが・・ #- [ 編集 ]
>えるや
完全に分業だと気楽でいいよねー。
昨日にくらべて気持ち落ち着いてきました。
そのうちまた語りましょう!

>Rakkaseiさん
初のコメントどうもありがとうございました。
現役で会計士の仕事をされている方に、
そう仰っていただけるとものすごく説得力ありますね(笑)
昨日の選択に自信が持てました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[2008/09/28 01:32] URL | ファーベル #- [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらっています。

私は今年まで大手監査法人にいましたが、身近な新人は1年目に残業代込700万円以上もらってました。(忙しかったみたいですが、、、)

ということで、後者②を選んで正解だったと思いますよ。
正社員にすすめられたことを自分の誇りとしつつ、勉強の方がんばってください!
[2008/09/27 11:49] URL | Rakkasei #MF8IyTP2 [ 編集 ]
そっかー。。
ある意味、ちょっと厳しい?選択だったのかな?

私は正社員と完全に(無駄に)分業されているから
間違ってもその可能性はゼロだよ。
その分、気楽だし、暇だけどね。
(そしてある意味、差別されているが)

また何かあったら思いの丈を語って下さい~。


[2008/09/27 09:58] URL | えるや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fabel7.blog120.fc2.com/tb.php/85-c42cb207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
20代半ばの道中記     公認会計士試験に向かって


自分探しの罠にハマり気づけば27歳、非正規雇用派遣社員。2010年目標でコツコツやってます。

プロフィール

ファーベル

主人公: ファーベル
●東京都在住
●属性/派遣社員

数字に疎い文学部卒の派遣が会計士
試験に合格、監査法人に就職できる
るのか?という、勉強の進捗状況と
日常を綴る勉強記録ブログです。


最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

